前々から「これはあかんな~」と思いつつ、ズルズル先延ばしにしていた婦人科受診を達成しました。なにって、昔から毎度毎度引くほど生理が重くて……
【クリックするときよみが毎月悶絶してきた症状が出ます】
- 1回の生理で280mlとかそれくらい出血してる(月経カップ使ってるのでだいたい量計れる)
- 生理前からむくみがえぐい
- 腰から下に力が入らなくて、立っているどころか座っているのもしんどい
- 息切れ、倦怠感
- 情緒不安定(主にキレやすくなる)
- 首、肩、腰のこわばり、あばらの痛み
- 異常な食欲
- 昼の強い眠気、夜眠いのに寝られない
- 二日目の寒気と腹痛(痛み止めがなかったらベッドの住人)
命の母ホワイトとか飲んでみましたが、生理前の症状はよくなった実感もなく、量が減るでもなく。
調べてみたら150ml以上の出血があるのは過多月経らしいし、「世のご婦人方もこんなデバフ毎月くらってるのに元気そうですごいな……」と思ってたけど、もしかしてわたくしってデバフ強め? となりました。
毎度結構長い期間頭ぼやぼやしちゃって考え事もはかどらないし、仕事はともかく創作に割く力がドレインされている感じなのが大変不服。(仕事じゃないんだ真面目にやれ! ってタイプなのでなおさら)
自覚している症状を書き出して、聞かれたら答えられるように準備して、予約とって、仕事の休みもとって……ともたもたやりつつ、無事受診してきました。
思っていたより深く突っ込んだことは聞かれなくて、「あー、量が多くて生理痛もつらい、と。じゃあ念のためエコーとってみましょうね~」というさらりとした診察でした。もっと早めに音を上げててもよかったのかもと思うくらいに。
エコーは問題なし。
血液検査もするということで採血されましたが、こっちは結果が出るのは2週間後。
漢方とピルどっちがよろし? と聞かれましたが、命の母ホワイト(要は漢方)であんまり効果を実感できなかったのもあり、ピルを希望。毎日しっかり飲み続けるのと、「生理が来るなと感じたら」飲むのとではまた違うのかもしれませんが、月経をコントロールできるならそのほうがよさそうだなと思ったので。
ピル希望したら問診が増えましたが、ここでちょっと驚いたことがひとつ。
前兆アリの偏頭痛って、ピル処方するリスク高いんだ……!?
偏頭痛持ちだけど、閃輝暗点とかの前兆を感じたことはなくて、痛みだしてから光や音に過敏になるタイプなので、前兆なしの偏頭痛持ちと回答しました。
処方を受けることができたので、今後どうなっていくかは自分で自分を観察していこうと思います。
普段めったにお医者にかからないので、まあまあの出費に少し驚きましたが、これが毎回かかるというわけでもなく。ピルにジェネリックがあるというのも初めて知りました。お薬代だけだと思っていたよりは少額で済む。
毎月のデバフがお金で解決できるのなら、それに越したことはありません。
(一応仕事につけているからと言えること)
(3月まで無職してたから考えられなかったし)
今後に期待です。
お医者からの帰りでマックに寄って、ガーリックシュリンプバーガー買ってきたのに、写真を撮りそびれました。外が暑くて疲れていたんですかね。
食べてからこんこんと寝て午後を過ごしてしまいました。
せっかくお休みとったのにもったいないけど、多分寝る必要があったんでしょう。
元気に長く創作を続けるために、自分のメンテをしっかりしていこうと思った日でした。