きよみの髪留め

何年も前から、髪は簪一本でまとめています。
もはや手持ちの髪留めにヘアゴムがないです。

そもそも髪を切るのが2年に1回とかの低頻度で、いつもだいたい腰上くらいまで伸ばしているので、髪の毛めちゃくちゃ重たいんですよね。
それをゴムでくくると、まず結ぶ段階でえらい長さの髪を引き出して引き出して……という手間があるし、くくった髪が揺れて首が疲れます。

シニヨンみたいにぐるっと巻いてしまえば揺れないかもしれないですけど、それはそれでピンとかいっぱい使うことになりそうで手間。
簪だと一本さすだけで結構がっつり留められて、揺れることもないので快適です。
車とかに乗ると、乗り降りで簪をひっかけたりはしますが。

実際に使っている簪たちです。
実は全部、もともとは百均で買ってきた箸。

ステンレスのやつは焼肉箸らしいのですが、錆びないし水を吸わないので、お風呂で重宝しています。ヘアゴムはほどくとき引っ張ってしまって痛いし、水で劣化が進んだりするので使わなくなりましたね……。

こげ茶色のは木製の箸をサンドペーパーで削って簪にしました。
もう4~5年使っていると思います。手前側のほうをよく使っているので、ヘアオイルとか吸っているらしくちょっと色が変わってきてますね。これも味というやつかしら。

歩き回っていると振動で緩んだりして、出先で留め直すこともあるのですが、上手いこといいところにさせると一日緩まなかったりもします。何度も留め直すのはちょっとダサい気がするので、緩まないように安定して使えるようになりたいところですわね。

何年も毎日これで髪留めてて、いまだに安定しないのは……だいぶ不器用なのかもですけど……。

先日見に行った簪屋さんみたいに、綺麗な飾りがついた簪も気になります。毛量も多いから壊してしまう気がしてなかなか手を出せないけど、いつか綺麗で遊び心のある簪も使ってみたいところ。