楽しく食べたい

高熱を出しても具合が悪くても、食べることだけは一人前だったはずなのだが、ここ二年くらいで人並みに(?)食欲不振を感じるようになってきた。

ストレスがかかると無茶な食べ方をしがちで、しんどいときほど太るものだから、私はやつれたことがない。ひどいときは飲み込みきれていないのに次の一口を口へ入れてしまって苦しみながら食べていたので、一部の菓子パン類は今でも避けていたりする。吐くまで食べたことはないというのが少しばかりの救いなのかもしれない。

そんな私がまさか食欲がないからと一日に一食しかとらない時期が発生するなどと誰が想像しただろう。

さいわい今は朝に起きてさえいれば三食とれるように体調が戻っているが、「食べて寝る」をまともにできない生活は体もだが心をメタメタに破壊すると思い知ったので、このあたりをまともにできるように生活を整えなければ、と思っている。

しっかり動いて汗をかけば、よく食べよく眠れるのは経験で理解しているが、夏の暑さのなかで死なないように運動するのが難しいな、と頭を抱えているところだ。

補足しておくと、菓子パンを無茶な食べ方をしていたのは初めて会社に勤めたころだから10年くらい前。一日一食だったのは多分3か月前くらいの話。今はどうにか大丈夫です。